2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1851位
アクセスランキングを見る>>
所沢がエラいことに

ゴマの散歩コースでもたびたび紹介してた東川。

大昔はよく氾濫し、この辺一帯(ほとんど畑だったらしいが)浸水してたらしい。
いまだに、玄関周りに土嚢を積みっぱなしにしてる古い家もあるし。


Wikipedia“東川”より抜粋

人口密集地のため河道を広げる余裕がないことと、桜の名所ともなっている景観の保護の面から地上を流れる河道の下に地下排水路が作られた。
工事の結果、市内中心部を流れる弘法橋から加美橋下流に至る2.5kmの区間は地上河道と地下排水路とに二重構造化されている。



弘法橋というのは、うちの最寄りの橋。



うちが所沢に来るより前から工事してたけど、
今はすっかり穏やかな川、静かできれいな川になってた東川。

それでも長い川には、細くなってる箇所や手入れされてない箇所があり、
今回その辺りが氾濫したようです。

所沢の被害 NHKニュース



全国区のテレビに、所沢市という地名が出ることも少ないけど、
ホントに身近な川、映像でどこか分かるような風景が出ることはまずない。
それだけ異常事態だったんだ。

今朝はすっかり水も引いてきたようですが、
「まさか!?」なんて余裕こいてちゃいけないなと、改めて災害の怖さを知りました。









おまけ。
昔撮ってた画像より、普段の様子をどうぞ。


弘法橋からの風景




奥に見えるトラックが通ってる橋が弘法橋。
たまに子供カヌー教室が行われるほど、浅くて穏やかな川。




大木の桜が隙間なく植えられた場所も多い東川。
これは東京オリンピックの時に記念に植えられたらしい。守らなきゃね!



 



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
また来週台風が来るね…ずいぶん東川の水も元に戻りかけてるけど、まだ完全じゃない感じ。
川近くの(特に川より低い位置の)家では、土嚢積んだままのところもチラホラ。

ゴマはねえ~、町内放送のマイクの声にビビってたけど、雨や風、雷にも平気なの。スヤスヤ眠ってました^^;
うちらが居たからかな?


No title
雨量凄かったね!!所沢 狭山が全国ニュースになってる!!
と思ったら母から電話で叔母の家が不老川の氾濫で床上浸水になってると・・・

東川も酷かったようだね

ゴマも怖かったろうに・・・


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ