2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2312位
アクセスランキングを見る>>
今年の二十世紀梨、きたよー!
二十世紀梨。

■1888年(明治21年)に、千葉県松戸市に住む少年が裏庭のゴミ捨て場に生えていた小さな梨の木を偶然発見しました。
■この梨は、豊円で形が良く、薄緑色で美しく、食べると口にかすが残らず、今までにない甘くて多汁な梨です。
■二十世紀梨は1898年(明治31年)に命名されました。 従来の梨と全く違い、皮が薄くて柔らかいこの梨は、二十世紀に王座を成す梨になるだろうと願いを込めて命名されました。
■二十世紀梨の国内収穫量の半分(49.7%)を鳥取県産が占めています。

(参考サイトはコチラ)

あと、今知った読み方。 皆さんは「にじっせいきなし」だって知ってました?




そんな余談はこのくらいで・・・。







今年も、母方のおばさんが鳥取県在住の関係で、
関東まで出回らない、名産の二十世紀梨を実家が送ってきてくれました。



関東では、「幸水」や「豊水」が有名なので、梨=黄色ってイメージだけど、
二十世紀梨は緑色なんだな。




青いと、まだ未成熟で酸っぱいと思いきや、
すっきりした甘みのあるうえ、果汁を飲みながら食べるほどジューシーなの。
黄色い梨にある、つぶつぶ感(口に残るザラッとしたやつ)がなくて美味しい。

もちろん、緑のスッキリ味からどんどん黄緑の甘い梨に変化するけど、
シャクシャクの歯ごたえ、滴る果汁、酸っぱくない酸味がこの梨のいいところ。
真緑の時が我が家は好きです。






ゴマも、むき始めた時からソワソワ待ち遠しい顔するほど大好き。

今年もみんなでおいしくいただきました。





ゴマ、ヨダレなんだか果汁なんだか口から垂れまくってます(-_-;)









参考。
鳥取で一番栽培されてる町、東郷のホームページ
http://www.togo-kudamono.com/p/item-list/list/cate_id/2/p0s0.html
(こちらでネット購入もできます)




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
うち、途中で目が覚めたら、二度寝しても寝不足気分になるねんなー。
仮眠してスッキリという経験がないねんなー。
夜型スゴーイなー(p_-)


No title
ふふふ~~
ホントだよね~って笑ってる場合じゃないか^^;

一応仮眠は12時頃とって再度朝寝るんだけど
駄目だよね^^;
太陽沈んで静かになるとワクワクするって
やっぱ夜型猫型かな(笑)


Re: No title
もうっ、睡眠はきちんと太陽が沈んでる間に取りなさいよーっ(*_*;

梨は何でもおいしいねー♪


No title
ごぶさた~^^
只今PC不調で旦那のPCにデータ移行してるのでまだまだ起きてます^^;

今年も梨を千葉の親族からいただいて食べたっ♪
21世紀ではないが美味しいね~


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ