2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
1405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

789位
アクセスランキングを見る>>
淡路島、ナメテタ…。

大阪に帰ると、みんなで日帰り旅行するのが恒例となり、京都、神戸ときて、

今年は 淡路島 に行ってきました。

最近、観光客向けの食べ物屋も増えたらしいので、
食を中心に旅することに。







でも淡路島といえば!うずしお!これは外せないぜ。

あとは、その辺りでランチして、もひとつくらい観光して、食べ歩きして、
海見ながらのんびり帰ろう~てな、余裕の旅になるはずでした。。。







実家から順調に走ってましたが、淡路島に近づくにつれ渋滞。




島IN!これから南に縦断します。






INしてから四国の手前まで、1時間かかったぞ。ナメテタ…(°∇°;)





渦潮を見るには、

①徒歩でガラス張りの床を覗く(大鳴門橋 渦の道

②大型船で遊覧しながら渦の横も通過する(うずしおクルーズ 咸臨丸・日本丸

③小型船で、どっぷり渦だけを見る(クルージング船 ヘリオス


もちろん③でしょー!★☆(*´з`*)☆★



朝方まで土砂降りだったけど、すっかり止んだ。
が、台風並の強風!海の風は、踏ん張らないともってかれるほど!



そして…。







信じたくない張り紙。

午後からも波が高くなるから、終日欠航にしたそうだ…。



これが乗る予定のヘリオスさん。なんとかなりそうだけどなあ。素人的には。

悔しい。悔しすぎる!が、仕方ない。



こんな風でもびくともしない大型船にプラン変更だ!チキショー

(ここから旅が崩れ始めたil||li (OдO`) il||li)







この日は小潮。しかも満潮時刻まであと少し。
いわゆる潮止まりというやつ。
渦ができにくいタイミングです。チキショー



こちらが臨時便の日本丸(にっぽんまる)。700人乗りでデッカイヨー。



あちこちで「一人2,000円でこの数…なんぼ売上てんねん」という会話が。もちろん我が家ももれなく(笑)
やぁね、関西人( ̄∇ ̄)



甲板以外にもたくさんベンチがあるけど、ほとんど立ち見。






太陽が雲の切れ間から見えると、キラキラきれいだなー。


なんて思ってると、急にざわつく海!来たな、潮のぶつかり合い!!



ほかの会社の船も集まってます。渦探しスタート!


船が旋回すると、人、移動、渦、探す。ワァ~


四国側の有名船わんだーなると。こぼれ落ちそうなほどの人が…エゲツナイ






これこれ!写真では迫力が伝わらないだろうなー!



海に段差ができてます!不思議だよね~~。

播磨灘側(満潮)と紀伊水道側(干潮)で海面の落差(段差)ができます。 海面の高い播磨灘から海面の低い紀伊水道へ一気に海水が流れ込み、海底の地形などの条件が揃って「うずしお」が発生するのです。

淡路島観光ガイドより抜粋

おっ!おおお?!

出来そうでできない。

出来てそうでできてない。

お客さんたちも、構えたカメラやスマホを下ろしはじめた・・・。
小潮だもん、わかってたもん、だけど・・・。チキショー



1時間の船旅はあっという間で、
ほとんど揺れないこともあり、迫力にかけた物足りなさが乗客の顔に出てた。

(お詫びのアナウンスが流れたほど)





船を下りるとすぐそばにある道の駅で、お土産購入ターイム!

淡路島といえば、タコ、鯛、アナゴ、そして玉ねぎ。
他にもいろんな食材のいろんな食べ物があって、試食しまくり。

オニオンスープが、海風で冷えた体に沁みました。美味しいな~。






福良港周辺には、こじゃれたお店から老舗定食屋まで並んでましたが、
どこも満席。
そりゃ、何百人も乗ってた人が同時に食事するんだから混むわな。



並ぶのが嫌いな私たちは、食べ歩きにタコやアナゴの天ぷらだけ買い、
少し離れた「道の駅うずしお」へ向かった。



・・・ナメテタ。

駐車場がいっぱいで、何キロも離れた臨時駐車場に停めるしかなかった。
が、停めてからどこへ向かえばいいか案内板がない。
係員もいない。


旦那君が、絶対違うであろう階段を発見。とりあえず降りてみる。


道路に出たが、目的地は嘘みたいに先の方。

でも行くしかない。諦めて歩きだしたとき、
「道の駅うずしお」って書いてるバスが通った!もしかして!


はい。無料のシャトルバスが出てました・・なんてこったい。






そうやって苦労してたどり着いた道の駅は、
もう休む場所もないほどの混み具合。

敷地が狭い上、飲食店やら展望台やら人がわんさか。
もちろんレストランも長蛇の列。(売店の客かレストラン客か狭い通路にごちゃ混ぜでよおわからん

お目当てだった日本で1位と2位のハンバーガー屋も、列の全貌がわからんほど並んでた。


で、もう嫌になっちゃった私とオトンは、トットと脱出。





すでに時刻は3時近く。
お腹空きすぎて、テンションが上がらない。気力体力ともにクタクタ。



ネットで調べた店に行っても、どうせ混んでるしと、
車で適当に走って目に留まった店に入ろうということに。



・・んん~?急に田舎道になったよ?お店がないよ??


海沿いを走れば、旅館か漁港。
島の真ん中を走れば、広大な畑か一般住宅。

何とか見つけた回転寿司屋に向かったが、午後の休憩時間で開いてないという・・・。
結果、ファミマのお寿司を食べる私たち。む、むなしすぎる。


もう、大阪帰りたい。
こんなの、思ってたのと違う。全然違う(*p´д`q)゜。

じゃあ、日の入りまであと1時間ちょっとやし、
海岸で夕日見て帰ろうか。


選んだのは、夕日で有名な慶野松原。



松林の間を プロポーズ街道 と名付けられ、遊歩道もありました。




今も植樹してるのかな?小さな苗木もちらほら。 


全体的にまだ細い木が目立ちます。 





海水浴シーズンは終わっても、
まだサーフィンする人やテント張ってキャンプする人で賑わってた。





オトンとオカンも、久しぶりの海の香りに波打ち際まで行ってた。

太陽をバックに撮ってあげたら良かったな~。




 「雲が地平線までぎっしりあるから、太陽見えへんのとちゃうか」
オトンが指さして話します。

(何気にお気に入り写真のひとつ) 






日の入りまであと30分ですが、
風が強いし寒いし、今日一日の感じから待っても無駄な気がして、
この風景を最後に帰路につきました。







車内は、こんなんちゃう…思ってたんとちゃう…とどんよりムード。 

とそこへ、太陽の光が差し込んだ!


写真じゃ伝わらんやろなー!

望遠レンズなおしてしもて、太陽遠い!迫力半減!チキショー!

 







最後の最後まで、やることなすこと裏目に出た旅でした。(T_T)



明石海峡大橋のライトアップも、走りながらは無謀やったな💦







またいつの日か、淡路島ブームが落ち着くか、観光客向けに整備が整ったら、
リベンジしてやろう。・・・ナメテタ。チキショーーー!

ちなみに。

食の旅を考えてたのに、淡路島らしいものは、

タコとアナゴの天ぷらに、試食のオニオンスープのみという…。

東大阪市に帰ってきてから、魚料理の居酒屋で寿司と刺身をたらふくいただく。

悔しいことに、ここでの食事のおいしいこと!(笑)

淡路島の鯛を楽しみにしてた旦那くん、

「あそこで鯛美味しかったから満足」と…THE不憫!(´-ι_-`)

   

 

 

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
渦潮見に行ったことあるんだね!
雨が止んだのはありがたいけど、まさか風に邪魔されるとは~残念でした。

ここまで裏目じゃなければ、もっと観光地らしい写真やら、みんなの笑顔やら撮ってたけど、私自身がカメラ構える気力なくしてたわ。
人の多い場所が苦手な五人衆の旅でした(;^_^A


No title
このところばたばたでご無沙汰でやんす
色々乗り越え?今は元気になりました^^

瀬戸大橋開通した時に、船から渦潮みておおおお~~
と感動した事思い出したよ!
裏目に出たと書いてあるけど写真見てると
良い思い出出来たんではないだろうか^0^

素敵な写真ばかりだよ~





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ