2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1808位
アクセスランキングを見る>>
千葉の旅 結果ゴマが一番元気でした

朝食も、これまた品数豊富なバイキング。






朝食はパンしか食べないという義父も、



デザートも、果物も、お腹いっぱい!というくらい食べた。





もちろん、義母さんも旦那君も満足したお顔。よかった、よかった。
















で、チェックアウトの11時まで、



改めて野島埼灯台までの遊歩道を4人で散策することに。



(※このとき出川さんに出会ったのだ♪)










目指すは、房総半島最南端の地。



20161210210113832.jpg







小雨が降りそうな天気の中、ゴマを先頭に進みます。



(ゴマは一度通った道は覚えてるので、ドヤドヤ案内しようとしますw)





20161210205721834.jpg







朝散歩では時間切れで来れなかった遊歩道まで来ました。





この辺りから、ゴマより義母さんのほうがスタスタ進みますww





20161210205713141.jpg








20161210222416885.jpg








20161210205710182.jpg



なんやかんやと2人でよくおしゃべりする義父母。



江戸っ子せっかちさんなので、歩くのも早い。健脚ぅ~(゚Д゚;)













いやいや、ゴマも負けてません!



左上に見えます?岩の上にひとつだけベンチが置かれています。



これは、朝日と夕日を一番キレイに見れるベンチなんだそうですが、



そこへはこの岩を登るしかありません。





ゴマは登りたい!仕方なく旦那が連れて行ってあげてました。





降りてくる様子は、もうハラハラでしたが、本人は楽しそうでした!














灯台の周りだからか、あらゆる神様が祀られてました。



大蛸の海神様がいる「伝説の岩屋」、厳島神社、三峯神社、金毘羅宮。





全部にあいさつをする義母さん。信心深いお人です。











不思議な岩や、不思議なオブジェ、突如現れた公園や美術館を眺めつつ、



一周30分くらいのところを、寄り道しつつでもう少しかかったかな。



















大通りに戻ると、漁業用じゃない船を発見。



20161210210105177.jpg







近くにこんな看板。野島崎海底透視船?



現在、9:20。もうすぐ第一便が出港するようです。ナイスタイミング♪



20161210210107951.jpg





と思ったけど、義父母は興味なし。



寒いから早く帰ろうと、前をずんずん歩いていきます・・うん、諦めよう。





どなたか乗られたら、ご感想をお聞かせください・・(´з`)



























さて。



10:30頃チェックアウトを済まし、



まずはすぐそばにあった ポピーの里 館山ファミリーパーク へ。








広い敷地で花が育てられていて、安価で花摘みさせてもらえる施設。



花が好きな義母さんはワクワク。











でもメインのポピーはまだ咲き初めたところ。



花摘みも、12月までお預けだったんです・・義母さんごめんなさい。





20161210222424788.jpg







でも、ビニールハウスには、冬の花が咲いていて、



貸し出しの鋏を持った義母さんが、目移りしながら摘んでました。









旦那君は、果物にワクワク。



初めてドラゴンフルーツを買って、その場でいただきました。



1/4個で販売もしてくれる。






























ちょうどお昼なので、



ゴマも一緒に入れるお店 漁師料理たてやま へ移動。








観光バスを受け入れるような大きなお店で、



店内はごった返した様子。







私たちは外のテラス席(屋根付き、ドッグラン付き)でしたが、



後に1組来ただけで、ガラガラ。寒いもんね^^;










私は地魚の付け丼セット。何か分からんが美味しかった。






味噌汁は、オプションで「かじめ汁」にできるけどしなかった。







だのに、なーぜー?





全員に付いてた。そして、全員に不評(笑)




ちょっと、粘りが強くてお箸でつまむと全部持ち上げられちゃうくらい。



だからみそ汁で飲もうとすると、喉に詰まって食べにくいのよね。



そのまま食べれば、まあ・・うん、まあまあ。
























さあ!義父さんが行きたいとリクエストした 鋸山 日本寺 へ向かいましょ!










ロープウェイもあるけど、有料道路を使って山頂まで車で向かいました。



(有料の割に悪路でした。前方を行く観光バスの運転技術に脱帽したほど)









日本寺が管理する、百尺観音やら大仏やらは、



アリの巣のような通路でつながっている。






道は、下のような平坦なところはほとんどない。





20161210222427365.jpg






20161211215709925.jpg









だいたいが、階段になっていて、それも急だったり幅が細かったり狭かったり。





20161211215712999.jpg






20161211215716166.jpg





ちょうどツアー客とぶつかると、こんな感じで渋滞が起こる。




そのうえ、年配者たちにはキツイ道なので、



途中止まって休憩しちゃったり、手すりがないとノロノロ降りたりするので大変。





ゴマは階段大好きなので早く進みたいのに進めない。



しまいに階段使わず、脇の斜面を通ろうとしたり(;゚Д゚)












20161211215721771.jpg



これも、義父さんが写真に撮ってあげると言われたけど、



最後が見えないくらい並んでて・・。他人写して良しとしちゃった。












20161211215718712.jpg







ちゃんと見れたのは、百尺観音だけ。





20161211215707048.jpg






20161211215703658.jpg





大きさ。伝わらないだろうな~。








他にも行こうと思ったけど、あまりにも団体客が道を塞いでるのと、



私も含め、行って戻るだけの体力が出なさそうなので、



まだ14時だけど帰路に付くことにしました。












車に乗り込んで、鋸山を下っていると、



ポツポツと雨が・・・!!



朝から降りそうで降らなかった雨が、ここにきて本降りに。




あのまま進んでたら、みんなずぶ濡れになってたかも!危機一髪ぅ!
















朝からいっぱい歩いて、



さすがの義父母もクッタクタ。帰りの車では寝ちゃって休憩なしで戻りました。




ゴマはというと・・・



少しウトウトしてたけど、家に着いたらいつも通りのハイテンション!




元気だな。










紅葉は残念だったけど、いろんなものを見れて、食べれて、



充実した旅になりました♪

















tag : 鋸山 日本寺 百尺観音 犬連れ 黒柴 柴犬



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
> 鋸山へは来年の義母の誕生日に行こうと思ってるけれど
> きびしいかな・・・
鋸山、高齢のツアー団体もたくさん来てたけど、きつそうでしたよ。
もう半泣きのおばさんもいたしw
私も息切れが半端なく、足もガクガク。義父母も「ゴマと先に行ってて」と言いだすくらい。
内心きつかったと思う。(プライドでそんな顔見せないけど)
夏は絶対、倒れるから気を付けてねー。

> そうそうドラゴンフルーツ。。。。味ないでしょう
ここのは果肉が赤いタイプだったんだけど、美味しかったよ!
もぎたて、目の前で食べたから余計かしら^^

いろいろ行ったけど、伊豆の時は暑さでバテたけど、今回はそれほど体力消費しなかったの。
ちゃんと寝れたからってのもあるけど、ハードに感じなかったな。
ねこりんごちゃんたちも、めいっぱい楽しんでみてね♪


No title
房総半島はでかいから?一泊二日で結構ハードだったね!
それに歩く観光地が多いし!
でもこれだけ歩けるならマザー牧場も大丈夫そうな感じだと
思ったんだけど・・・どうだろう?

鋸山へは来年の義母の誕生日に行こうと思ってるけれど
きびしいかな・・・

歩けるだろうけど次の日に寝込んでしまいそうだし^^;

それにしてもご両親足丈夫なんだね!
すごいや!

そうそうドラゴンフルーツ。。。。味ないでしょう
でもほかのフルーツとジュースにすると美味しいんだよね

なにはともあれ楽しい旅行となって良かった!

ゴマもすっかり慣れてきたね^0^

あっ!!漁師料理たてやま!!ここ!!ここね一度行ってみたくて
ずいぶん前からチェックしてたんだ!!
詳しく感想聞かせてくだされ~

長々失礼しやした


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ