2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2014位
アクセスランキングを見る>>
長瀞ゆったり日帰り温泉

一昨年の年末に初めて訪れ、二人とも満たされた長瀞。



また満たされに行ってきました(´-`*)



日帰り温泉のある旅館

 花のおもてなし長生館

 個室のある食事処


 
囲炉裏庵花水木

 実は、健保に入ってれば、食事代だけでお風呂が無料になるのだ!

 タオル持参すればなおお得。

 一昨年はそれを知らず、2000円も損してたぜ~(´д`)










今年は、ゴマを義父母に預けたので、

 時間を気にせず、ランチと温泉さらに観光もプラスだ。



まずは、旅館に車を停めさせててもらい(ついでに散策用のガイド地図もいただき)、

隣の駅までお散歩です。





旅館から数メートルで、荒川に出る。











岩がギザギザに浸食されて出来た「岩畳」と呼ばれるところ。







岩畳をなんとなく進むと、

大きな水たまりに橋があったり、休憩できる東屋があったり、

なんとなく散策路っぽくなってたのでとりあえず進む。




流れの無いところは藻のせいか緑色でしたが、

流れのあるところは、ほんとに清流って感じでキラキラきれいです。面白いな。







そのうち、道がなくて、

旦那に手を引いてもらって登らないといけない岩や、

ジャンプで飛ばなきゃいけない沼地や岩の切れ目などばかり。


『哲学の道』に行きたいけど、どこかわからん・・・。

長瀞散歩道←この地図ではわからんよぉ~)

とりあえず岩畳から離れて林に入ってみる。









細い道だけど、あんがい車の通りが多い道を進むと、

広い駐車場が現れ、月の石が現れた!





いつの間にか、月の石もみじ公園に入っていたようだ。



落ち葉はほとんどもみじ。

1、2か月前は、見ごたえある紅葉が見れただろう。(ライトアップもするしね)




その向かい側には、埼玉県立自然の博物館というのがあった。

入りたかったが、ランチの予約時間が迫ってたので断念。

道沿いの花壇?には、なんといろんな岩が展示されてた!画期的!








帰り道は、線路沿いの道路をまっすぐ進みます。

上長瀞駅から長瀞駅まで。のんびり歩いて15分弱かな。




秩父鉄道の電車が追い抜いていきました。





その直後、猫さんが踏切を渡るようで。

「気を付けてね!」と声かけると、「わかってるニャ!」とウザそうな顔。





遮断機のない踏切。なんかドキドキ。






12時予約でしたが、少し遅れて到着。

前回同様、もう一組いらっしゃったようですが、店内は静かで穏やか。






すでに正月用の飾りがあったりして。



今回も、3500円のコース。

もう、秩父の山の幸がふんだんに盛り込まれてます。




左上はムカゴ。初めて食べたけど、旦那も美味しいとニコニコ。

右上はなんと柚子!甘くなく、酸っぱくなく、とにかく美味しい。

左下は秩父味噌がかかった香物とかやくご飯の焼きおにぎり。

前菜も天ぷらも刺身も、少しずつだけど全部美味しい。


それと、店内の囲炉裏で焼いてきてくれる川魚と、自分で作るずりあげうどん。




鍋にうどんがくっつかないよう、旦那がずっとかき混ぜててくれた。

そして取り分けまでしてくれる。

川魚を串から外してくれる。ど、どうした!優しいぞ!!


人は、美味しいものを食べると、心優しくなるようだ( *´艸`)




お店には蝋梅の枝が飾られてた。

蕾が少し膨らんできたころ。宝登山の見頃も1月入ってからかな。





食べてのんびり個室でくつろいでから、旅館のお風呂へ移動。

泊り客らしき家族もいたけど、お風呂には一人だけ。

その人も入れ違いに出て行ったので、その後ずーっと貸し切り♪


手前が内湯。奥が檜の露天風呂。




露天風呂は41度とぬるめの設定。

のぼせることなく、体中が常温に保たれる様な心地よさ。

ずーーっと入ってられるー。


ちなみに、脱衣所もきれいで、アメニティも充実。

石の床は、ポカポカ床暖房。

これを無料でいただけるなんて、幸せの極みですー。





お風呂あがってからも、休憩室にある無料マッサージ機を使いまくり。

冷たいお水も用意してくれてるので、のんび~りまった~り。


ちっとも体のポカポカが取れなくて、心地よいだるさで動きたくない。

けど時間も時間なので、なくなく退室。( ノД`)




初詣で賑わう前の 宝登山神社 に寄ってみた。






ゴマ連れて入れないので、これが最初で最後になるかな^^





写真でみた通り、美しい本殿。




いろんな表情の龍がいっぱい。







時刻は15時。

今回もこのカフェでのんびりしてから帰りましょう。


やました

前回のブログ「長瀞の旅」




今回も、コーヒーと自家製わらびもち&焼きプリン。

各500円になってました^^;


そして、また新作のコーヒーカップだったので買おうと思ったけど・・

何と4500円!ちょっと高し・・。断念。





浮いた2000円で、お土産もたっぷり買って帰ってきました。





「・・・で、僕のお土産は?」



ごめんなさい。忘れてました。(◎_◎;)


今度は一緒に行こうね!





スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
ゴマ、散歩コースの安松神社に行くときは、境内でワチャワチャ遊びたくて早歩きで向かうけど、ほぼトイレ済ませてから入ります。
もちろん中でマーキングしません。
褒めて良いですよね?\(^_^)/

そんな和の心を持つゴマ連れて、いろいろ巡りましょうか♪


No title
あれゴマと神社行かなかったっけ???
ま~おいておいて^^

東京の武蔵御嶽神社や埼玉県の三峰神社、朝日氷川神社、神奈川の座間神社、
伊豆神祇大社などなどワンちゃんがたくさんいそうな?神社があるんだよね~

ゴマご一緒します~(^^♪


Re: No title
ゴマといった神社…どこ行ったっけ?忘れたわ(笑)
安松神社しか出てこない( ̄∇ ̄)

この旅館は、年末の様子しか知らないけど、従業員も穏やかで温かい雰囲気。
お風呂も館内も掃除が行き届いてて、気持ちいいよー。
ぜひ、タオルと保険証持って行っておいで~


No title
こういうお店見つけるの上手だよね!
で早速旦那に催促してみた!
和食と温泉これは絶対に行きたい!!
これは叶いそうなんだけどカフェが・・・
私はカフェ大好きなんだけど旦那がこういう所全然寄ってくれないんだよね・・・・

そうそう伊豆とどこだっけ?
ワンちゃんと一緒に参拝できる神社!!
自分がワン連れじゃないのに伊豆に行った時にいくつもりだった(笑)
時間がなくて結果行けなかったけど^^;


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ