2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1340位
アクセスランキングを見る>>
鑑札ケースを買ってみた
鑑札と狂犬病注射済票、みなさんはどうしてますか?




厚生労働省のサイトからの引用>

<犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務>


犬の飼い主には、

 (1) 現在居住している市区町村に飼い犬の登録をすること
 (2) 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせること
 (3) 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること



が法律により義務付けられています。







うちは、鑑札をもらった時に付いてた丸い金具にキーホルダー的にぶら下げて、
外出時に装着するハーネスに付けてました。

先日、義父母に預けた時、
戻ってきたハーネスには影も形もなく・・・・(´゚д゚`)取れてる!
よくよく話を聞くと、
「そういえば、玄関先に繋いでた時、リードが外れて逃げそうになったんだよ」
(なんか怖い話しだしたよ。。)


4人で玄関先から道路を探していると、
奇跡的に、全部見つかりました!よかったーーー!










丸い金具は、発見時ほぼまっすぐに伸びてた。
恐らく、リードをハーネスじゃなくこの丸い金具に引っ掛けてたんだろう。
本人たちは、この札が付いてたことすら覚えてないんだもん。
きちんとこの札のこと説明してなかったのが悪いね。失敗、失敗^^;






こんな失敗、自分も無意識にしちゃうかもしれないし、
前から気になってた「鑑札ケース」を具体的に探してみた。


でもだいたいが、定期入れみたいなのを結局丸い金具で着けるタイプ。
それじゃ意味ないんだなー。

唯一、首輪などに通して着けるタイプがあった。









ナイロン製で、簡単な作りなので激安ですよ!




商品の説明の通り、ゴム製のリングをベルトに通すだけ。


鑑札を入れる部分は、結構緩いうえ、骨の形の窓が大きく開いてるので、
鑑札の大きさがギリ引っかかる感じ。
でも、フタをするからこぼれ落ちることはないのかな?





リング部分は、水道パッキンくらいの硬さ。
気持ち伸びるけど、何かに引っ掛けてちぎれることはなさそう。




ユルユルですが、うちのハーネスなら問題なし。









ゴマが救助犬になったようで、かっこいいねー( *´艸`)←親バカ

どれほどもつか分かりませんが、
これで鑑札の塗装剥がれや傷防止にもなるし、買ってよかったと思います。

 

tag : 鑑札ケース



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
今は付けなきゃいけない決まりなんだよね。まだ浸透してなくて、付けてない人も多いけど。
ついでに札の形に決まりがなくなって、自治体ごとにバラバラになった。

いやそんなことより、こういうケースを用意してくれる方に費用かけて欲しいなー!と思う今日この頃。

マロンも多々あったんだね。
ゴマはなすび家なら呼び戻しが出来るけど、義父母じゃ戻らない可能性があるから怖いなと思ったよ。預けたうち等が悪いんだけどね(^_^;)


No title
マロンも玄関で脱走して何キロも追っかけっていったり、一度母がグランドでワン友と可愛いからとハーネスに風船つけたらパニックでいなくなって大変なことになったり(自力で帰ってきたけど)した時に鑑札だけじゃなくて連絡先をつけておこうと
おもった!
で結局どうしたんだっけ????

なにがおこるか分からないから
付けておいたほうが間違いないね!!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ