2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2312位
アクセスランキングを見る>>
アジュガ、これが蕾か!

アジュガ、これまでの流れを。




2015年10月。

ネットオークション的なやつで「アジュガの挿し芽」を購入。

20170328113741399.jpg

1本80円でした。



半日陰でも育つし、基本常緑のアジュガ。どんなもんか試しに植えていた。

でも、直接地植えにしたせいで、

右の小さい芽のほうは根付く前に枯れてしまいました・・可哀想なことしちゃった。




2016年3月。

20170328112550947.jpg


立派だった方は我が家に根付き、葉っぱもピンと広がっていった。




2016年10月。

購入から一年後の様子は、こうなりました。


20170328124448697.jpg


モッサモサ~~~!

砂利を除けたところにめいいっぱい広がり、

ギュウギュウ詰めの葉が、行き場なくあふれた感じです。


でも結局この年は花が付かず、ただただ葉が茂っただけでした。



その後、雪が積もったり霜が下りたり、虫に食われたりで、

葉の色が変色し、みすぼらしい姿になってしまった。。

それでも枯れている感じではなかったので、そのまま放置していた。





2017年3月。現在の様子。


20170328115950089.jpg


葉の色はまだ元気がない感じですが、

中心部から、アジュガらしい赤緑の新芽が出てきました!


そしてよく見ると・・・


20170328115956984.jpg


20170328120001549.jpg


これがアジュガの蕾らしいです。

まだ花っぽくなくて、キャベツの芽のように葉で覆われたような塊。

この夏、待望の花が咲くかしら! (*''▽'')


(てか、せっかくランナーで増える花だから、

もっと塀沿いに砂利を除けてあげたほうが育ちやすいのかなあ?)










おまけ。

こちらも2年ほど前の様子。

義母さんがくれたサボテンにできた小サボテンを、

意味もなく、鉢に乗せておいた。


20170328113517439.jpg


親指の爪ほど~サクランボくらいの大きさ。




現在の様子は・・・


20170328120008146.jpg


大きさは、大きな苺か枇杷くらいになりました。


お互いの針で傷付け合いそうなほどで、土の中は根がぎっしり・・

可愛い鉢に分けて、きちんと飾ってあげようと思いつつ、放置中。




ん~~ 春になると、いろいろ庭いじりしたくなるね~~~






 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
私も素人で適当だよ(;´д`)
今までたくさん育て、たくさん看送って、雑な私に負けなかった子だけが今咲いてるって感じです。
もっと満開時のイメージ作って植えなきゃって思うけど、結局、思い通り咲かなかったりで、試行錯誤の庭造りです。。


No title
植物育てるのって結構難しいと私は思ってるんだけど
なすびちゃんは向いてるんだろうね

サボテンは構いすぎて水をあげすぎると枯れると
聞いていてもついついやってしまって
我が家は全滅・・・・・・・

師匠教えてくだされ。。。。。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ