2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
5224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2667位
アクセスランキングを見る>>
夏花壇 ①ランタナ

もう夏が近づいてますね!

我が家の庭も、春の花が終わりグリーン一色。


活気を取り戻すために、花苗を買わなきゃね。

安価でカラフルな花をつける苗がたくさん出始めてます。

日日草、マリーゴールド、ポーチュラカ、ペチュニア・・

でも、一年草はもうめんどくさくなった。お金もかかるしねー。




そこで、

  1. 多年草
  2. 花期が長い
  3. 花壇を華やかにする色合い
  4. 次々と咲くうえ、お世話が楽チンで丈夫

の条件で絞り込むと、私の知ってる限り1種類しかない。




そう、ランタナだ!


今残っているのは、キバナランタナ(黄色一色)。

剪定で切り落とした枝数本を、無造作に残土に挿してたやつ。


http://blog-imgs-110.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/20170627144059511.jpg" target="_blank">20170627144059511.jpg

越冬して、またこの春新芽を出してくれました。


それから1ヶ月。

すでにこのもりもり加減♪続々と蕾が付き、枝葉が伸びてます♪

20170627142655496.jpg



この強さ、成長の早さ、そして花の可愛さ。


もうランタナだらけにしてやろうかしら!




ということで、整備大会でいただいたお車代をお花代に使わせてもらいました。


http://blog-imgs-110.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/20170627142650807.jpg" target="_blank">20170627142650807.jpg


すべて七変化。

ピンク系、レッド系、オレンジ系。

蕾ごとに黄色が混じったり、グラデーションになったり賑やか。


この夏、いっぱい伸ばしては挿し芽しまくってみよう。



ギャラリーLaMerにもおすそ分けで来たらいいな(´艸`*)










おまけ。

サギゴケの中に、ポツンと咲く見知らぬ花がありました。


http://blog-imgs-110.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/20170627144826981.jpg" target="_blank">20170627144826981.jpg

1㎝ほどの小ささですが、きれいな色でグリーンの中で目立ってました。

調べると、名前を「ひめひおうぎ(姫檜扇)」というらしい。

フリージア属の多年草で、こぼれ種でも増えるそうな。

花は数日で萎んでしまいました。また会えるといいなー。





tag : ランタナ 花壇 姫檜扇



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ