2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2289位
アクセスランキングを見る>>
8月1日は花火の日

大阪人は8月1日と聞くと、ピンとくるイベントがあります。


そう、PL花火大会(正式には教祖祭PL花火芸術)ですよねー。


Wikipediaより

当初は10万発 - 12万発だったが、2008年より数え方を小割りや浮模様、分砲なども含めた数え方から、純粋に丸玉の総数に変更したため、2万発となった


もうね、南大阪はもちろん、

気象によっては兵庫、奈良からも見えちゃうっていうんだから。

えげつないよね~w




当日は近辺の道路は封鎖され、地元の会社も店も早退や臨時休業。

教徒でもないのに、町全体がこのイベントに合わせる感じが、ワクワク感を倍増させませんか?^^


1年だけ富田林に住んだことがあったんだけど、

アパートのすぐそばの道に座り込んで見た(車通らないからね)時は、

地面ごと響き、お尻がずっと振動してたのを覚えてます。

視界から溢れる光、爆音、焦げた匂い、叫ばずにいられない興奮。

もうね、これが何十分と続くんですよ。

それを無料で体感できるんですよ。

ああ~日本人、いや大阪人でよかったーーってなるんですよ。







あれからもう20年。

もう生で見ることはできないだろうなあ。。


そんなときは、現場で撮影してくれた数々の動画を見せていただいて、こっそり感動しています。


去年の様子、一番キレイに撮影されてたのをご紹介。




すごすぎて、笑うしかないでしょ?


このフィナーレに至るまでも、絶え間なく飽きさせないPL花火大会。


埼玉にきて大きな花火大会あるけど、

結構時間潰し的な 間 が見られ、感動の気が緩むんですよね。

煙がはけてきれいに見えるようになるけどね。




所沢は今日は雨。

大阪はどうかな?雨天決行だけど、

どうせなら雲のない、少し風のある漆黒の夜空の花火が見れたらいいね!


 







おまけ


Youtubeで動画探してると、

最近は淀川花火の方がすごくなってるらしいね!




ひゃあー!こっちもえげつないー!Σ(・ω・ノ)ノ!


どこの運営委員会も頑張ってるんやなあ!!すごい!

 



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
何回クライマックス?!ってくらいずーっと楽しませてくれる。
「ワァー」じゃなく「ワッ!ワッ!ワッ!ワーハハハハ!」て感じです。伝わるかな?(笑)


No title
大阪の花火大会はほんと派手だね!
何個か動画で見たけど最後激しくてびっくり(笑)

今年は8月入ってから天気悪い日ばかりだから
見に行こうって気持ちにならなかったから
動画見れて良かったな~




Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ